4月22日(土)、三重県桑名市のハマグリ専門店「蛤一択」に行って来ました(´∀`)

 【公式】桑名はまぐり|三重県桑名産天然蛤専門店|蛤一択 (hamaguriittaku.com)

 蛤一択 (ハマグリイッタク) - 西桑名/日本料理 | 食べログ (tabelog.com)

 今月初めにダンナがたまたまネットで見つけ、すぐに予約するも、旬の5~6月はもういっぱい!
 それもそのはず、旬の時期は1年前から予約する人が多いそうです!
 (22日(土)に行けたのも奇跡的なのです(^^;)

 蛤は年中取れますが、やっぱり旬の蛤は格別だそうです!
 (今年は4月でも旬に近いそうです)

 まず、桑名産大和しじみのお吸い物(写真撮るの忘れた)をいただいてから、

 ↓ 天然蛤のお刺身
 お刺身なんて初めて!感激!美味しすぎる!
23-04-22蛤一択1
 ↓ 天然焼き蛤
(すだち、バター、柚子胡椒、醤油をお好みで)
 何もつけなくても美味しい!汁がぷしゅっと出ます!
23-04-22蛤一択2
 ↓ 天然蛤の磯部揚げと ししとうの天ぷら
(宮古島産の雪塩で)
 揚げてるのにしっとり美味しい!塩が新雪みたいな感触で合う!
23-04-22蛤一択3
 ↓ 天然蛤のしぐれ釜飯
(冷めないよう、少しずつ2杯食べました)
 蛤しぐれの味のおこげがたまらない!
23-04-22蛤一択4
 ↓ 天然蛤のしゃぶしゃぶ
 ぷくぷく、ちゅるんちゅるんでずっと噛んでいたい!
23-04-22蛤一択5
 ↓ しゃぶしゃぶの葛切り
(この他に三つ葉、白ネギ、豆腐もありました)
 蛤の出汁がすごい!葛切りがこんなに美味しいなんて!
23-04-22蛤一択6
 ↓ 〆の雑炊
 蛤のいい出汁!お腹いっぱいでも食べちゃう!
23-04-22蛤一択7
 ↓ 濃厚バニラアイス~黒蜜きな粉を添えて~
 甘ったるさを抑えた黒蜜ときな粉が濃厚バニラに合う!
23-04-22蛤一択8

 めちゃくちゃ美味しかった!
 他に言葉ないんか!?っていうぐらい!
 貝好きには たまりません!(≧▽≦)

 写真ではわかりにくいですが、見た事ないぐらい蛤が大きい!
 それに釜飯、しゃぶしゃぶ、雑炊は、全てお店の方がよそってくれます。
 それでこのお値段は、高くないと思います。

 大、大、大満足でした!(*´ω`*)




にほんブログ村 旅行ブログ お出かけスポットへ
にほんブログ村